久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■矯正症例3:T.M様(女性:抜歯)
八重歯と叢生
■矯正症例4:Y.M様(女性:抜歯)
八重歯
■矯正症例5:Y.A様(女性:抜歯)
上下顎前突
■矯正症例6:K.M様(男性:抜歯)
下顎の叢生
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 身近になってきた矯正歯科治療、少しの覚悟と勇気をもって始めませんか?

身近になってきた矯正歯科治療、少しの覚悟と勇気をもって始めませんか?

常滑市の歯医者、久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
 
フィギュアスケート選手と矯正治療
1531790_s.jpg
 
毎年この時期になるとフィギュアスケートの全日本選手権が開催され、テレビで放送されます。
 
各地区の代表の30人が集まり、日本一のアマチュアフィギュアスケーターを目指して競います。
 
例年、ジュニアの選手になかには、矯正歯科治療をうけている方もみうけられます。
 
またシニアに上がってからでも治療されている方が以前にはいらっしゃいました。
 
ブレースをつけている彼女たちからは「ブレースやワイヤーが目立つから矯正はいや!」とか「ワイヤー矯正は痛みがでる」「歯を抜いて矯正するのは抵抗がある」などの患者様からの治療を行なうための障害となるような苦情があるそぶりも見せることがないように感じてしまいます。
 
そのようなことには関心など向かないほど彼女たちには大きな目標があるからだとおもいます。
 
大きな目標とは予選を勝ち抜いて
 
・毎日の練習の成果を発表する1年の総決算で現在の実力を確認する
 
・シニアに上がり日頃の練習の成果を存分に発揮してよい成績をおさめること。
 
・上位に入賞を果たし世界選手権、オリンピックなどの大きな舞台に出場し納得のいく成績をおさめること
 
などと思われます。
 
その目標の達成のためには歯列矯正を行なった美しい健康な歯ならびも条件のひとつに成っているのでしょう。
 
魅力的で健康な笑顔も大きな加点要素となることを彼女たちは痛いほど知っているのでしょう。
 
競技開始の緊張した面持ちから無事に競技を終了したブレースについた笑顔には安堵と自信に満ちています。
 
採点を待つ場所をキッスアンドクライとはよく付けたものだと思います
 
アスリートと矯正治療
 
フィギュアスケートばかりでなく矯正治療中のスポーツ選手を映像で観ることはほんとうにめずらしくなくなっています
 
昔の話で恐縮ですが1984年、ロサンゼルスオリンピックの陸上競技でオリンピック4冠を達成した後のカールルイス、プロテニス選手のアンドレアイエガーなどの外国人選手はメタルブレースをつけたままで、笑顔でインタビューを受けているのが印象に残っています
 
2021東京オリンピックでは日本競泳女子で初の2冠に輝いた矯正治療中の女子の水泳選手の笑顔が印象的でした。
 
マラソン日本代表選手の一人も選考の前にはブレースをつけて矯正治療中でした。
 
やはりメタルブレースを付けたスケートボードの若き女子アスリートも放送で真剣な表情をみることができました。
 
スケートボードは常に転倒の危険性を伴うスポーツです
 
練習の時にはブレースにスポ-ツマウスガードを装着していると思いますが、屈託のない笑顔と他の競技者に対する尊敬と友情には胸が熱くなり、涙がこぼれそうでした
 
2546864_s.jpg
特別ではなくなってきた歯列矯正
 
テレビのお笑いタレントの方もブレースをしていて治療の途中であることがわかる方も増えてきました。
 
さらに、街頭インタビューでは取材を受けている矯正治療中の一般の方を見ることも多くなりました
 
日本でも歯の矯正は特別なことではなく私達、一般の人でもふつうの歯科治療になってきています。
 
歯列矯正を始めませんか?
3214135_s.jpg
 
誕生日、志望校への入学、成人式、卒業、就職、大切な人との出会い、結婚、出産、長い人生ではうれしいイベントや大切な日、大きな目標にむかってがんばる時があると思います。
 
希望がかなった時、目標を達成できた時、時にはつらく苦しい時もあるでしょう。
 
長い人生の多くの場面で美しく健康な歯並びは、あなたの笑顔にいっそうの輝きを添えてくれることでしょう。
 
笑顔の印象を左右するのは、そう、口元です
 
あなたも少しの覚悟と勇気をもって治療をはじめてみませんか?
 
 
 
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談