久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■矯正症例3:T.M様(女性:抜歯)
八重歯と叢生
■矯正症例4:Y.M様(女性:抜歯)
八重歯
■矯正症例5:Y.A様(女性:抜歯)
上下顎前突
■矯正症例6:K.M様(男性:抜歯)
下顎の叢生
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【自助論より】人生の奥義は9割の快活な精神と勤勉にある

【自助論より】人生の奥義は9割の快活な精神と勤勉にある

常滑市の歯医者 久野歯科医院です

自助論より

5058422_s.jpg
 
人生の奥義は9割の快活な精神と勤勉にある
 
サミュエル・スマイルズの著作、「自助論」の中の一文で私の好きな言葉のひとつです
 
自助論Self-Helpは明治の時代に中村正直により「西国立志編」として日本語訳が出版されました。
 
「天は自ら助くる者を助く」という独立自尊のスローガンが明治の青年を奮い立たせたそうです。
 
私が最初に「自助論」を手にして読んだのは30歳代前半であったように思いますが未だに仕事で不安があったり、計画通り治療がすすまず落ち込んだりするときには「人生の奥義は9割の快活な精神と勤勉にある」という一文を思い出すことにしています。
 
「最大限の努力を払い、勤勉の習慣を身につけなければならない。それさえ身につければ何事においても進歩や上達は目に見えて速くなるだろう」とかかれています。
 
努力はヒトを裏切らない、努力すれば願いをかなえることができるなどと一流のスポーツ選手はいいますが、一生懸命努力して上手くいくほど、人生はあまくないことは多く経験しています。
 
才能のあるものが最大限努力を重ねることができれば願いがかなうこともあると思いますが、私のような凡庸なものにとってはがんばっても、うまくいかないこともおおくあり、やるせない気持ちになることもしばしばです。
 
物事が上手くいかないのは絶対的に努力が足りないのか戦略や着眼点が悪いのかもしれません。
 
しかし、この言葉で私の大切にしているのは快活な精神の方です。
 
自助論には「快活な精神を失ってはならない、快活な精神はすぐれた資質であり、それはどんな不幸や失望にもへこたれない力をあたえてくれる」ともかかれています。
 
快活な心をもつには否定的な考え方をせず明日への希望をもち、笑顔が必要と考えます。
 
楽天的なものの考え方も時には必要だと思います
 
新型コロナウイルス感染症に関するネガティブな新聞やテレビの不確実な切り取り報道で、特に高齢者はテレビからの情報に偏りやすく、気分が落ち込みがちな毎日がつづいています。
 
テレビ以外の媒体から正しい情報を得ることも必要ですが、明るく笑顔で毎日が過ごせる快活な精神でいることがとても大切であると思います。
 
時には体の力を抜いてテレビを消して身心のリラックスに努めましょう。
 
5123805_s.jpg
 
快活な精神は清潔なお口から
 
お口の中に慢性的な不快な思いがあれば、それだけでも快活な精神とは成りません。
 
お口の中をきれいにしてさっぱりとすることも快適の毎日を過ごす一助となると思います。
 
自然な笑顔からこぼれる白く美しい歯は快活な精神の宿る身心の健康の証です
 
3503671_l.jpg
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談