久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【お口のケア豆知識】簡単にできる口臭対策

【お口のケア豆知識】簡単にできる口臭対策

痛みの無い歯科治療に努めています 常滑の歯医者 久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
 

簡単にできる口臭対策

 
新型コロナウイルス感染症の影響でマスクを着用されている方も多くいらっしゃいますが、マスクを着用していて、ご自分の口臭が気になると言うことを感じられる方もいらっしゃると思います。
 
マスクの着用で息苦しく感じて、口呼吸をしていれば、尚更口臭を自覚する機会も増えると予想します。
 
口臭には生理的口臭と病的口臭の種類があることは当コラムや「見えない審美」のページで紹介しています
 
3329714_s.jpg
 
生理的口臭
 
生理的口臭の発生するのは大部分が唾液の分泌の減少で起こると思われます。
 
起床時や緊張しているとき、交感神経優位な状態の時には唾液の分泌が少なくなり、口臭が発生する確率が多くなることが予想されます。
 
病的口臭
 
病的口臭の場合はもとになる疾患を治療する事は当然のことですが、治療には時間がかかることも多くあります。
 
全身疾患では胃腸障害、肝疾患、糖尿病、など、リウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病では高い確率でシェーグレン症候群を伴いドライマウスとなります。
 
歯周病の治療でも長く時間のかかることも多くあります。
 
治療の途中でも口臭対策を行なう必要が出てきます。
 
舌苔について
 
多くの舌苔の沈着は悪臭の発生源となります。
 
舌苔除去用の舌ぶらしやタングクリーナーを使用するとよいでしょう。
 
指にガーゼを巻いて拭うように取り除くことも良いと思います。
 
あまり強くこすると舌の表面を荒らすことになるので注意が必要です
 
最近は舌の清掃を意識した歯磨き剤も出てきています
 

口臭対策

2214013_s.jpg
 
口臭対策で一番、大切なことはお口のなかをきれいに保つことです。
 
口臭の原因の大部分はお口の中にあると考えられます。
 
お口のケア
 
ブラッシングなどのお口のセルフケアは、むし歯や歯周病などのようなお口の疾患の予防になるだけではなく、臭気物質の発生源となっている細菌を取り除いて、臭気物質を洗い流して消臭を図ることができます。
 
チューインガムをかむ
868771_s (1).jpg
 
チューインガムをかむことも口臭の除去効果があります
 
銅クロロフィルナトリウムやお茶の成分を含有したものは消臭効果が大きいです
 
またガムをかむことにより唾液の分泌が促進されて臭気物質を洗い流す作用があります
 
ガムに含まれている成分の中には消臭作用のあるものもあります。
 
ガムをかむことによりリラックス効果をあげ、副交感神経が優位となると思われますが、ガムをかんでの口臭対策は時と場合を考慮しなければなりません。
 
水やうがい液でお口をすすぐ
 
2702023_s.jpg
 
お口の中が乾燥状態にあると口臭を感じます。
 
お口のなかを湿潤状態にすることは口臭対策として大切です。
 
水でお口をすすぐだけでも一時的な消臭効果が得られます。
 
ドラッグストアでは多くのうがい薬や口臭の予防剤が売られています。
 
香料によるマスキング効果を狙ったものがほとんどです。
 
なかには舌苔から発生するVSC(揮発性硫黄化合物)を抑える効果のあるものもでています。
 
お茶を飲む
 
お茶にはフラボノイドやカテキンが含まれており、カテキンには殺菌作用や強い消臭作用があるので、口臭が気になるときにはお茶を飲むのもよいでしょう。
 
簡単にできる手軽な口臭対策
 
口臭の原因の多くは舌苔と歯周病であること頭に入れて
 
簡単にできる手軽な口臭対策は
 
お口の中を乾燥状態にしないために
 
・お口を閉じて鼻呼吸を行なうこと
 
・お口の中を湿潤状態に保つこと
 
・お口の中を清潔に保つこと
 
にあるようです。
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談