久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【歯医者の豆知識】矯正歯科治療中のオーラルセルフケアについて

【歯医者の豆知識】矯正歯科治療中のオーラルセルフケアについて

常滑市の歯医者久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ矯正歯科の情報をわかりやすくお知らせします
 

矯正歯科治療中のオーラルケアについて

2143829_s.jpg
 
矯正歯科治療中の大切なことで最も大事なことに,お口の中を清潔にすることがあります。
 
オーラルセルフケアは矯正歯科治療中には、さらに重要になってきます。
 
常滑、知多市の久野歯科医院では標準治療ではメタルブラケットより随分目立たないプラスティック製のクリアブラケットを使用します。
 
さらにセラッミックブラケットではコーヒー、お茶、ワイン、カレーなど着色や変色をしません。
 
しかし、どんなに優れたブラケットであってもブラッシングの仕方などによって変わってきます。治療期間中の食べ物と歯と歯肉のケアが最も大切になります。
 
正しいブラッシングは基本です
3503671_s.jpg
 
正しいブラッシングは矯正歯科治療をしている、していないにかかわらず、常にセルフケアの基本です。
 
ブラッシングは手動、電動のどちらのブラシでもかまいません。
 
1. 歯ブラシを真っ直ぐに歯とブラケットに当てて後ろから前へと食べかすを取るように磨きます。
 
2. 歯のかみ合わせの部分を磨きます
 
3. 手動歯ブラシで10秒か電動歯ブラシで5秒、それぞれの歯ぐきに沿わせて丸く磨くか小刻みに振動させるように磨きます。
 
毛さきが歯と歯ぐきの境目にくるように行います。
 
それぞれの歯を丁寧にゆっくり磨きます。
 
お口をすすいで鏡で磨き残しがないか確認します。
 
高濃度フッ素含有の歯磨剤を使用しましょう。
 
ワンタフトブラシを使用する
 
常滑市の久野歯科医院ではプラウトというワンタフトブラシをブラケット装着時にお渡しして使用してもらいます。
 
1歯1歯丁寧に歯と歯ぐきの境目を丸く円を描くように使用します。
 
デンタルフロスの使用はとても効果的
 
フロススレッダー.JPG
デンタルフロスはワイヤーが装着されると使いづらいですが、フロススレッダーを使うとスムーズに使用できます。
 
フロスの使用ができると非常に効果的なオーラルケアができます。
 
1. フロスを40センチぐらい切ります。
 
2. フロスをフロススレッダーに通し、歯とワイヤーの間にフロススレッダーを通します。
 
3. フロスを途中まで引き、フロススレッダーをはずします
 
4. ゆっくりと歯と歯の間を前後にフロスを動かしながら歯間部にいれて清掃します
 
ラバーチップの使用
 
ラバーチップは磨きのこしを取り除き、歯ぐきの歯間乳頭部の血行をよくします。
 
歯と歯の間の乳頭部にラバーチップの先端をつけて押すようにマッサージします。
 
避けた方がよい食べ物について
 
硬いものや粘着性のあるものはブラケットが外れてしまったり、ワイヤーが折れたり治療の妨げになることがあります。
 
キャラメル、ナッツ、とうもろこし、硬いパンなどは避けるようにしてください。
 
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談