久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 新型コロナウイルス感染症:在宅勤務、テレワークの時のリラックス法について(その2)

新型コロナウイルス感染症:在宅勤務、テレワークの時のリラックス法について(その2)

常滑、知多市の歯科・矯正歯科 久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
 
慢性的な疲労を生むTCHとは
疲れ1.jpg
 
在宅勤務、テレワーク時にはインターネット環境を利用した通信によるパソコンを使用する場合が大半であると思います。
 
長時間パソコンのモニターをみつめていると、眼への負担が大きくなります。
 
長時間のワークの姿勢も問題になります。
 
お口の中の問題では覚醒時のブラキシズム、TCH(tooth contact habit)ティーシーエイチが最近、注目されています。
 
TCHは難治性顎関節症の原因のひとつにもあげられています
 
本来、口を閉じて安静にしている時には上下の歯と歯は接触しておらず、安静の空間が保たれています。
 
安静時にも歯と歯の接触が長い間、常に存在すると顎や顔面周囲の筋肉に不調和が生じストレスの原因になります。
 
TCHは持続的な軽い歯の接触であり、強いかみしめ・クレンチングとは違います。
 
 
 
 
TCHで現れやすい症状
疲れ2.jpg
 
TCHで現れやすいお口の症状には歯周病の悪化、歯の痛み、象牙質の知覚過敏、口腔乾燥症(ドライマウス)、歯の破折、舌の痛み・圧痕
またお口のなか以外での症状には、肩こり、頭痛、耳鳴り、腰痛、顎関節症などが起こります。
 
TCHやクレンチング(強いかみしめ)はパソコンのモニターを見て仕事に集中している時、縫い物など手作業、手芸などで集中している時などにおこります。
 
 
 
 
TCHの治療
 
 
TCHの治療にはまず、最初にご本人が上下の歯が常に接触していることに「気づく」ことが大切です。
 
気付くためには、ご自分にしかわからない目印を仕事や作業する場所の周辺に配置してそれが目に映ったときに上下の歯が接触していないか確認してください。
 
パソコンのモニターの隅にちいさなマスコットをつけたりするのも良いと思います。
 
マスコットが目に映ったら肩の力を抜いて脱力することを実感します。
 
またTCHの治療には当院のコラムでも紹介している自律訓練はリラックス法のひとつで習得するのに時間と練習が必要ですが、とてもよいリラックス法だと思います
 
自律訓練を行うことで中等度の精神安定剤に匹敵する効果を得られるといわれています。
 
長く続く自粛要請に気持ちも落ち込みがちになります。
 
身心一如と申します。
 
健全な精神は健全な肉体に宿るとも申します。
 
体をリラックスする方法を自分なりにみつけ、心のコントロールをしましょう。
 
ひらめき.jpg
 
 
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談