久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■矯正症例3:T.M様(女性:抜歯)
八重歯と叢生
■矯正症例4:Y.M様(女性:抜歯)
八重歯
■矯正症例5:Y.A様(女性:抜歯)
上下顎前突
■矯正症例6:K.M様(男性:抜歯)
下顎の叢生
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【矯正歯科の豆知識】ブラケット(ブレース)の接着操作 ダイレクトボンディング法とは

【矯正歯科の豆知識】ブラケット(ブレース)の接着操作 ダイレクトボンディング法とは

常滑で112年の歴史のある歯医者 久野歯科医院です

皆様に役に立つ矯正歯科の情報をわかりやすくお知らせします

矯正歯科治療のダイレクトボンディングとインダイレクトボンディングについて(その1)

 
トミー6.JPG
ダイレクトボンディング法とは
 
矯正歯科治療におけるダイレクトボンディングとはその名前の通り直接(ダイレクト)ブラケット(ブレース)を接着(ボンディング)することです。
 
歯の表面をリン酸などで処理して各歯にブレースを付けていきます。
 
昔は良い接着剤がなかったためにバンドという金属の帯を各々の歯に合わせて作成して、そのバンドにブラケットを溶接して歯につけていました。
 
ダイレクトボンディング法は日本で開発され発達、進歩してきた技術です。
 
樹脂と歯質を直接、接着させる接着技法は日進月歩で非常に発達してきています。
 
ダイレクトボンディング法は現在は主に通常の表側矯正(ラビアル)で使用されています。
 
歯面へのブラケットの接着方法と順序
 
・歯の表面の清掃
 
歯の表面にブラケットの接着を妨げるプラークなどの汚れを除去するためにフッ化物の含まれていない清掃剤で歯の表面の清掃を行ないます。
 
一般的な歯磨き剤にはほとんどフッ化物が配合されていますが、フッ化物は接着の妨げとなります。
 
・歯の表面処理
 
材料の種類により多少の違いはありますがブラケットが歯面によく接着するように歯の表面の処理をします。
 
・ブラケット(ブレース)の接着
 
歯の唇側・頬側の正しい位置(ブラケットポジション)に各種ボンディング剤を使用してブラケット(ブレース)を歯面と接着させます。
 
ボンディング剤には、従来からある化学的に固まり接着効果を発揮するタイプや光を当てることにより硬化して接着効果をだすものがあります。
 
常滑の久野歯科医院ではダイレクトボンディングとインダイレクトボンディングを状況に応じて使い分けしています。
 
咬み合わせなどの状態によっては最初は正しい位置に付かないこともありますが、ディボンド(ブラケットをはずす)リボンド(ブラケットの再接着)を繰り返し、ブラケットの指定された正しい位置に接着させていきます。
 
ダイレクトボンディングシステム(DBS)は、歯の表面処理とボンディング剤の進歩により強力な接着効果が得られ比較的、簡単に短時間でブラケット(ブレース)などの装置を正しい位置につけることができます。
 
ブラケット(ブレース)とワイヤーを使用した本格矯正の際には一般的に使用されている方法です。
 
トミー10.JPG
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談