久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■矯正症例3:T.M様(女性:抜歯)
八重歯と叢生
■矯正症例4:Y.M様(女性:抜歯)
八重歯
■矯正症例5:Y.A様(女性:抜歯)
上下顎前突
■矯正症例6:K.M様(男性:抜歯)
下顎の叢生
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【ご自宅でのケア豆知識】いろいろな場面で役に立つ天然素材の甘味料、キシリトールの応用について

【ご自宅でのケア豆知識】いろいろな場面で役に立つ天然素材の甘味料、キシリトールの応用について

常滑市の歯科、矯正歯科の久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ歯の情報をお届けします
 
小さなお子様をお持ちのお父様・お母様、ご家族の方へ
 

キシリトールについて

キシリトールガム.jpg
キシリトールとは
 
むし歯の予防に効果的であるキシリトール。テレビのCMでもよく放送されていますがキシリトールとは何なのでしょうか?
 
キシリトールは白樺や樫などの樹木から取れる成分が原料の天然素材の甘味料です。
 
微量ながら果物や野菜にも含まれています。
 
キシリトールは1997年には厚生省から食品添加物として認可された安心安全な甘味料です。
 
キシリトールは「糖アルコール」の一種です。
 
糖アルコールは甘味料として使用されており、むし歯になりにくいのが特徴です。
 
キシリトールのほかにマルチトール、ソルビトール、パラチノースなどがあります。
 
一方、砂糖に代表されるショ糖はムシ歯菌が歯を溶かし、歯垢をつくる原料となります。
 
キシリトールの働き
 
・むし歯菌が減少する
・むし歯菌の性質を変化させる
・むし歯菌が歯垢を作れなくする/]
・むし歯菌が歯を溶かす酸を作れなくする
 
このようなキシリトールのはたらきでむし歯になりにくくなります。
 

キシリトールの使い道

 
キシリトールには直接的な、むし歯予防だけでなく様々な使い道があります
 
血糖値のコントロール
 
そのほかキシリトールは高血糖にも効果を発揮します。
 
キシリトールは細胞に取り込まれるのにインスリンを必要としません。糖尿病食の甘味料としても使用されています。
 
妊産婦の方へ
母と子1.jpg
 
妊娠中の方、出産後のお母さんの利用にも効果を発揮します。
 
むし歯も歯周病と同じく感染症です。
 
母から子へとうつります。
 
お母さんのお口のなかのむし歯菌を減らすことができれば子供をむし歯菌からの感染を防ぐことができます。
 
矯正治療中の方へ
 
矯正治療中の患者様にも有効です。
 
矯正治療中はワイヤー、ブレースなど複雑な装置が装着され、唾液の出が悪くなったり、歯みがきがしずらくなったりします。
 
むし歯になるリスクが高まります。
 
ブラッシングの上達には個人差があり性格までも反映いたします。
 
そんなときにもキシリトールは役に立ちます。
 
中高年の方へ
高齢者と犬.jpg
 
年齢を重ねてまいりますと歯茎が下がり(歯肉退縮)歯の根の部分(歯根面)が見えてきてむし歯になりやすくなります。
 
歯の頭(歯冠)の部分とは構造が異なりむし歯になりやすくなります(根面う蝕)そんな方にもキシリトールでむし歯になる割合を減らすことができます。
 
特殊なむし歯菌は脳出血と関係が深いという研究報告がありましたがキシリトールを生活の中で利用することで脳出血が予防できるかもしれません。
 
 
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談