久野歯科医院 電話でのご予約 MENU

当院おすすめ記事はこちら▼

■矯正歯科治療を検討される方へ
あどけなさの残る八重歯・乱杭歯から知的で美しい歯並びへ
矯正歯科治療中の痛みについて
患者様の矯正歯科治療を拒む5つの障害について
貴方はご自分の笑顔に自信がありますか?
八重歯・乱杭歯
歯を抜くことについて
■特に患者様に役立つ記事
特別コラム
妊娠されたら気をつけたいお口の事、歯科治療のこと
■矯正症例1:Y.K様(女性:非抜歯)
叢生の治療例/その1
叢生の治療例/その2
叢生の治療例/その3
叢生の治療例/その4
叢生の治療例/その5
■矯正症例2:K.T様(女性:非抜歯)
叢生の治療例2/その1
叢生の治療例2/その2
叢生の治療例2/その3
叢生の治療例2/その4
叢生の治療例2/その5
■矯正症例3:T.M様(女性:抜歯)
八重歯と叢生
■矯正症例4:Y.M様(女性:抜歯)
八重歯
■矯正症例5:Y.A様(女性:抜歯)
上下顎前突
■矯正症例6:K.M様(男性:抜歯)
下顎の叢生
■T4Kトレーナー・マイオブレイス
愛知県保険医協会の歯科学術研究会の講演会に参加しました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの講演会を聞いてきました
T4Kトレーナー・マイオブレイスの半日セミナーの受講を報告
マイオブレイス・T4Kトレーナーについて1デイセミナー
トレーナー・マイオブレイスによる筋機能矯正法を学ぶ
T4Kトレーナー・マイオブレイスについての当院の現在の見解について
知識向上研修会参加T4Kトレーナー・マイオブレイスのハンズオンセミナーに参加する

常滑の矯正歯科 久野歯科医院 ≫ 院長Blog ≫ 【子供・小児の口腔ケア】大人のサポートが欠かせません、子供のむし歯予防。

【子供・小児の口腔ケア】大人のサポートが欠かせません、子供のむし歯予防。

常滑の歯医者 久野歯科医院です
 
皆様に役に立つ歯科の情報をわかりやすくお知らせします
 
子供のむし歯の予防には大人のサポートが必要です
 
子供のむし歯を予防するには定期的な歯科医院でのむし歯の予防と家庭での毎日のむし歯の予防の両方で対応します。
 

歯科医院でのむし歯の予防

 
定期的な歯科健診でむし歯のチェックを受け、歯磨きの状態を確認します。
 
フッ化物(フッ素)を応用することでむし歯の予防効果も高まります。
 
ブラッシング指導
子供ブラッシング指導1.jpg
歯が上手く磨けているかチェックします
 
小さな子供は上手く歯が磨けませんが、食べたらお口の中をきれいにする習慣を身につけることは大切であると考えます。
 
小児のお口の中は成長・発育に伴う顎や歯列弓の変化、乳歯から永久歯への生え変わりなどで状態がかわっていきます。
 
その時々にあったブラッシングが必要になってきます。
 
むし歯予防をサポ-トする大人による仕上げ磨きの指導も必要です
 
フッ化物(フッ素)の歯面塗布
 
比較的高濃度のフッ化物を歯面に直接塗布することによりむし歯を予防します。フッ化物(フッ素)の塗布には
 
・歯質を強くする。
・歯の石灰化を促進する。
・むし歯菌の活動をおさえる
 
効果があります
 
シーラント
 
奥歯の咬む部分の溝の部分に樹脂を流し込み埋めて、その部分から発生する可能性のあるむし歯を予防する方法です。
 
しかしシーラントを施せばむし歯にはならないわけではありません。
 
はずれていたり、割れていたりするとその部分からむし歯が発生することもあるので定期的なチェックは必要です
 
食事指導
 
家庭での食生活の習慣は、むし歯の発生に大きく影響します。
 
お口の中が酸性に傾いている環境の時間が長いと、むし歯が発生しやすくなります。
 
むし歯の予防をサポートする大人の方に気をつけなければならない子供の食習慣のお話を確認しながらおこないます。
 

家庭でのむし歯の予防

 
仕上げ磨き
子供仕上げ.jpg
仕上げ磨きは家庭でのむし歯の予防にとても重要です。
 
子供だけの歯磨きでは十分に汚れを落とすことは不可能です。
 
子供自身の歯磨きが終わったら必ず仕上げ磨きを行ないます。
 
特に乳歯では上顎の乳中切歯の間と上下顎の第1と第2乳臼歯の間にフロスを使用した仕上げ磨きを行ないます。
 
6歳臼歯の生えて間もない第1大臼歯も重点的に磨きます。常滑の歯科、矯正歯科の久野歯科医院では12歳で永久歯列が完成する時期までは少なくとも仕上げ磨きが必要であると考えます。
 
食事やおやつの回数などの食生活での注意
 
むし歯は歯の質、糖、細菌が重なった状態が長くなるほどむし歯になりやすく、この状態を短くすることがむし歯の予防につながります。
 
また糖、細菌の量自体を少なくすることでむし歯の発生を抑えることができます。
 
毎日の歯磨きや定期健診でのオーラルケアでむし歯菌を除去することは大切ですが、それとあわせて食事の摂り方にも注意が必要です。
 
食事、おやつを摂ると本来中性であるお口の中が酸性に傾きます。
 
食事の時間が長かったり糖や酸を含んだおやつの回数が多くなるとお口の中の酸性の状態が長く続き、むし歯になりやすいお口の中の環境となってしまいます。
 
中性のpHは7、pH5.4が歯が溶け始める境界といわれています。
 
キシリトールの利用
粒ガム.jpg
キシリトールは天然の甘味料で白樺やカシなどの樹木から取れる成分が原料です。
 
キシリトールはただ甘いだけでなくむし歯菌をコントロールできます。
 
むし歯菌に働きかけることのよりむし歯菌を減らしたり性質を変えたり酸を作れなくして歯垢の形成を抑えます。
 
 
子供にむし歯ができてしまうのは大人の責任であると言ってもおかしくありません。
 
こどもが自発的には歯医者に来ることはありません
 
子供のむし歯の予防には大人のサポートが欠かせません
 

0569-43-1124
メール無料相談はこちら

ページ
最上部へ
TOP
PAGE
無料
メール
相談